2017/10/05
ゴルフトゥデイイメージガールの美女と一緒にゴルフができる!! 『GTバーディーズカップ2017 第9戦』at埼玉県『こだまゴルフクラブ』 2017年11月14日(火)開催!! ただいま参加申し込み受付中! 「GTバーディ...»続きを読む
TOPへ

【動画】できる女子ほどキマってる!?『プリショットルーティーン』その①

暑過ぎて練習には行きたくないけど、いつか突然チョー上手くなったらいいのになあ。
などと不埒なことを考えている初心者ゴルフ女子の皆様。こんにちは。

自分の『プリショット・ルーティーン』、確立してますか?

「なにそれ、モテるの? そういう面倒くさそうなのどうでもいいんですけど」

どうでもよくないっ!
全ての鍛錬は、すべからくモテへとつながっているのです。

ご存知かとは思いますが『プリショット・ルーティーン』のおさらいです。
得意のガサツ説明をしますと、「ショットをするまでに行ういつもの行動」です。

いきなり競技が違いますが、野球のイチロー選手がバッターボックスで、
袖を引っ張ってバットをバックスクリーンに向けるなど、いつも全く同じ動作をしますよね?

あんな感じです。

少し例を見て頂きますと。
sabuちゃんのプリショットルーティーン

吉川麻衣子ちゃんならこんな感じ

それぞれ個性がありますよね。
この『プリショット・ルーティーン』を固定すると、何がステキなのかと言うと。

きっと初心者女子の皆様におかれましては、「ヤベもう私の番?」などと、
あわててティーグラウンドに駆け込み適当にティーを刺し、いざショット!
アドレスをして、バックスイn・・くらいの間に

「あれ? 肘の角度って? 腰は……、肩は……、
 ていうか、あー、もう彼氏のヤツ、Twitterでつぶやいてるくせにメール返やがらないし!
 なんだっていうのよ!!」

くらいの混乱はきたしていることと思います。

そういう余計な妄想をシャットアウトし、いつも通りのプレーンなスイングができるようにする
効果があるのが、ルーティーンです。
いつもと同じ行動を淡々と取ることで、無心の状態をつくりましょう。

というわけで、今回はプリショットルーティーンについて、
一緒にお勉強しようではありませんか!

で、いきなりプリショットルーティーンのご紹介に入る前に脱線なんですが、
他の方のショット、どうやって見てますか?
カートに乗ったまま鏡を見ていたり、スマホで今日のランチをアップしていたりしませんか。

バーディーズ杉澤友香ちゃんに、理想的なティーショットの見守り方を実演していただきました。

大体お分かりかと思いますが、視界の邪魔にならない距離で後ろに立ち、
ルーティーンに入ったら静かに。ショットの後はしっかり球筋を見ていますね。
そして、元気に声をかけます。
最初はちょっと勇気が要りますが、俄然モテますので頑張るところです。

というわけで、軽い脱線をしましたが、
次回はバーディーズの皆さんのルーティンを見ながら、
自分なりのプリショットルーティーンについて、考えて行きましょう。

※同時収録:『今さら聞けない! ティーの場所の決め方』

是非ご一読下さい!

(文・くぼきひろこ)

コメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿

次の HTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

TOPへ