2017/07/13
ゴルフトゥデイイメージガールの美女と一緒にゴルフができる!! 『GTバーディーズカップ2017 第6戦』at栃木県『栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部』 2017年8月22日(火)開催!! ただいま参加申し込み受付中!!! ̵...»続きを読む
TOPへ

できる女子ほどキマってる!?『プリショットルーティーン』その② ※同時収録『今さら聞けない!ティーの場所の決め方』

前回は、『プリショット・ルーティン』の簡単なご説明と、
他の人のティーショットのナイスな見守り方をお送りしました。

できる女子ほどキマってる!?『プリショットルーティーン』その①

いよいよ、バーディーズのプリショットルーティーンを参考にして、
肩の力が抜けた美しいスイングを導くルーティーンを身につけましょう。
と言いたいところですが、前回大事な事を書き忘れました。
自分なりのルーティーン、丁寧にやるのはとても良いことなんですが、

長くなりすぎないようにするのも大事。いつまでもウニウニやっているとモテません!
ティーグラウンドの場合、遅くとも30秒までくらいを目安に、ショットできるようにしましょう。

気を取り直して、プリショットルーティーンをご紹介。

まず、谷口真紀ちゃん。
ちょっと出ベソ気味のような気もしますが……。

そして菅谷はつ乃ちゃん

どうでしょう。人によって段取りがかなり違いますよね。

いきなり細かいところの話で恐縮なんですが、
このお二人、例えばティーの刺し方やボールの置き方から違います。

ティーとボールを一緒にブスっと刺すもよし、
ティーだけ刺してからボールを乗せるのも良し。
ボールのマークを打球方向と平行に置くもよし、垂直に置くもよし、
まったく気にせずオシャレな模様くらいに思っとくのもよし。
最終的に好きな形を選べばいいんですが、
こういう細かい動作もルーティーン化して毎回そろえると良いようです。
「今回はどうしよっかなー」みたいなことを一切考えずにショットを出来るように!

モテゴルフ道的には、ティーを刺すときは脚を揃える、というのも良いと思われます。
ルーティーンに入れて、無意識に女らしくしゃがむorかがむようにしましょう。
なぜならなんだかモテそうだからです!
間違ってもガニ股でしゃがまないように。
いくらインナーを履いているからと言って、
見えそうで見えないぐらいまでが男心をそそるのです。

ちなみに、ティーを刺す場所ってどうやって決めていますか?
私は・・
「ティーマークのド真ん中で、なるべく前へ! どこまでも前へ! 前は正義!!」
自分で驚きますが、大変な不正解です。

「あと50センチ前だったらホールインワンだったのに!!」
なんていう、漫画みたいなゴルフをしているわけではありません。
フェアウェイに対してティーマークが斜めに置いてある場合もあります。
芸の細かい意地悪だな! などとブーたれず、
絶対にデベソをしないよう一歩後ろに下がりましょう。

左右方向での場所の決め方は、
自分の打球の曲がり方とコースの曲がり方や勾配を総合的にイメージして。
また、ティーマークの端と端に立ってみると、見える景色が全然違います。
しっくりくる所を探して。

「どうせ思った所に飛ばないんだから、どこに立ったって同じだもーん。億劫だもーーーん。」

とか言いそうになっても、いつか実を結ぶと信じて自分の一打に対して誠実になるべき!
と、いま私は自分に言い聞かせているところです・・。

最後に、ティーグラウンドは思ったより凸凹がありますので、
平坦で打ちやすい場所を探して下さい。
(ティーグラウンドはクラブや手でならしても大丈夫です)

以上、※同時収録『今さら聞けない。ティーの場所の決め方!』が終了。
頑張って、ナイスショットして下さいね!

あやうくこれで終わるところでした。
違います。本題はプリショットルーティーンなんです。

さてさてショット直前になってから、ろくでも無いことばかり考えて、
手足腰が見事なまでにバラバラになる初心者女子の皆様。
無心のキモは、プリショットルーティーンにあり!
バーディーズを参考に、自分に合うルーティーンを決めていきましょう。

杉澤友香ちゃん

高橋千咲姫ちゃん

プリショットルーティーンは、おおまかなところでは、
・球を置く
・方向を確認
・素振り
・重心を調節
etc
こんな動作たちなんですが、どんな風に球を置くのか、
方向の確認にクラブを使うのか、素振りは全力かハーフウェイか……、
みんなそれぞれに決まった段取りがあるのがわかっていただけるかと思います。

片瀬まひろちゃん

檜木萌ちゃん

大事なのは「いつも同じ動作をすること」
それぞれの項目に自分の好みを取り入れて、
何も考えないでこなせるように決めちゃいましょう。
余力があれば、自分がより美しく見える動作をルーティーン化するとモテるかも。
あ、ゴゴゴゴルフ女子の皆様は、そこらへんは言われなくてもやりますよね!
釈迦に説法でした。
ちょっとした悪態をついたところで、
今回のプリショットルーティーン紹介を終わります!

(文・くぼきひろこ)

コメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿

次の HTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

TOPへ