2017/05/08
ゴルフトゥデイイメージガールの美女と一緒にゴルフができる!! 『GTバーディーズカップ2017 第4戦』 2017年6月13日(火)開催!! ただいまキャンセル待ち申し込み受付中!! 「GTバーディーズカップ」は、モデル...»続きを読む
TOPへ

バーディーズに聞きました!『曲がっちゃうとき、どうしてる?』前編

いやあ、曲がりますよね。
曲がります。
何がって言ったら、もちろんゴルフの打球の話です。

驚くほどよく曲がる!
いや、ほめてませんけどね。
曲げていいのは、男に対する高すぎる理想だけです。

もちろん安定的に真っすぐ飛ばすためには、正しい指導のもとの弛まぬ努力。
これしかないんですが、それでも!
「そんなの分かってルッツーノ!今週末のラウンドどうするって話なのよー!!」
そう。本番の日は容赦なくやってくるし、曲がった打球と根性を抱えて、
それでもラウンドしなけりゃ上手くならないのがゴルフでもあります。

バーディーズにも、ゴルフ経験の豊富なコもいれば、始めたばかりのコもいます。
それぞれ自分に合った対処法を使っているようなので、ちょっと聞いて参りました!


【スイングはいじらない】

これは、初心者のコも上級者のコも、ほぼ全員が言っていました。
コースに出てから、自分のスイングについてアレコレ妄想をこねくり回しても、百害あって一理無し。
その場は応急処置的に、体の向きを変えて対処するというコも多い模様です。

th_*sP1260231

柏木美里ちゃんは、なんと日によって曲がる方向が違うそう。
2ホールくらいの間に「今日のクセ」を見定めて、あとはもう体の向きで調整しちゃう! ということでした。

th_*sP1260242

大山美保ちゃんも、習った通りのスイングをキープする、
というコトに気をつけてるそう。
右曲がり屋さんの彼女は「体やクラブの面が開いちゃってる事が多いんです」ということで、
曲がってきちゃったら、習った通りのスイングに戻すように気をつけているそう。

【イメージのチカラ】

私自身はちょっとフテくされると、もうダフりが止まらなくなります。
ああ、ゴルフしに来たんだか、土を盛りに来たんだかもう分からん!・・っていうくらい。
ゴルフって精神のブレがバレバレで照れますね。

照れている場合ではない。
というわけで、イメージのチカラで曲がっちゃう日を乗り切る方々はコチラ。

th_*sP1260210

檜木萌ちゃんは「考えすぎないで、とりあえず振る!
考えちゃうともうどうやって振るのかもよく分からなくなっちゃうから(笑)」とのこと。
皆様。共感が深すぎて涙が止まらないのではないでしょうか。
「反省は帰ってからする!」というのも、心強いアドバイスです。
ミスショットを気にしすぎると、余計悪くなったり楽しくなくなったりしちゃいますよね。

th_*sP1260271

まだゴルフを始めて間もない高橋としみちゃんは、「その日1日は、なんとか無難にやって、後で練習!って思ってます」
たしかに、後で練習に行く! と思うコトで、その場は焦らず進めそうですね。

th_*sP1260311

初参加の高家望愛ちゃんは、ボールを意識しないで、
綺麗なフォームだけを意識するようにしてるそうです。

なるほど。たしかに何事も対象に執着しすぎると、視野が狭くなりがちですよね。
イケメンに集中的にガッツキすぎて、結果周りに引かれたあげく
イケメンも穫り逃がした! なんてことは良くあります。
なに。無い? ウソつけ!!

・・・またちょっとゴルフと関係なくなってきてしまったところで、前編を終わります。
次回は、以外な応急処置や、ちょっとしたおまじないなど、
個性的な対処法&ちょっと上級テクをご紹介します。
ご一読のほど、なにとぞ!

(文・くぼきひろこ)

コメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿

次の HTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

TOPへ