2016/12/09
ゴルフトゥデイ・バーディーズをいつもご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 皆様にご報告をさせていただきます。 2010年の9月、ゴルフトゥデイリニューアルと同時に結成した『ゴルフトゥデイ・バーディーズ』の活動も、早...»続きを読む
TOPへ

初めてでも安心!グリップ交換講座【やってみた!&切ってみた!編】

2013/11/19 : ギア関連

前回、初心者でも自分でグリップ交換する方法を、真面目にご紹介いたしました。
「でもさー、本当に初めてでもできるの?」
というあなたのために、正真正銘はじめての私が挑戦します。

今回取り付けるのは、ツアープロの使用率もグングン伸びている人気のノンテーパーパターグリップ『スーパーストローク』のシリーズから。

th_p-1

この3本の中ではイチバン太い緑色(SLIM 3.0)。

th_p-2

さらに!
今回の生け贄(?)になるパターは、このパパからもらった35インチ……、

th_p-3

ということで、なんとシャフト長さまで切ってみることに。

正直、ほんとに無事に終わるのだろうか。
「血塗られたパター」とか「奇跡の迷器」とかになりはしないかしら……、と戦々恐々。



なにはともあれ、とりあえず古いグリップを切る! そして剥がす!

これは一番楽しみにしていた工程ですが、案外パワーが必要。
刃がゴムにはじかれて、バイーンッッとなると超危険です!
グリップ交換の師匠が横から「それでGパンの太もも裂いたことがあるなあ。。」とか言っています。
えー。。このズボン、2,980円もしたんですが。

th_p-4
th_p-5
th_p-6

とはいえこの工程は手が滑ると本当に危ないので、
助けてくれる男子がいる女子は「お願い!やって♪」
とカワイこぶって頼るのをお勧めします。
私のように頼る男性のいない人は。
しょうがないからドテっ腹に気合いを入れて、十分慎重にやってください、……じぶんで。

剥がし終えたらパーツクリーナーを吹いて、綺麗に掃除。
師匠の古Tシャツは、柔らかくて使い心地満点です。。

th_p-7
th_p-8

そして、ついにシャフトをカットする工程へ。
これは『パイプカッター』という、なんだかアレな名前の道具です。
すごそうに見えますが、100均で500円以下でも入手可能というウワサ。
いろいろ切れます、……いろいろ。

th_p-9

いや、今回はシャフトを切るんです。
35インチを33インチに。
「1インチが2.54センチだから5センチくらい? じゃあこんなもんか!」
ノリはそんな感じで。
(ホントは、バランスが変わるらしいので、もっと慎重にやったほうがいいようですが……)

マークした場所にパイプカッターを固定し、数回まわします。
ぐるりん! とやるとパキっと取れる! ……はずです。刃物なのでこちらも十分に気をつけて。

th_p-10
th_p-13
th_p-12
th_p-11

切り口の毛羽立ちは「バリ取り」をつかって滑らかに。

th_p-14



ここまでで無事シャフトが短くなりました。
いよいよグリップを取り付けていきます。

まずシャフトにグリップの長さ分の両面テープを。
「真っすぐ」とか「均一に」とか、実は超苦手なんでいっちょムネでも寄せときます!
そういう写真です。

th_p-15
th_p-16
th_p-17

いよいよ接着する段となり、ここから一気です。
テープの上からグリップ交換溶液をスプレーし、グリップ内部にもたっぷり吹き付けます。

th_p-18

th_p-19

「絶対グリップの穴から指を離さないように!」
師匠が言っているそばから、指を離して液だだ漏れでした。グリップ汁ぶしゃー!
……どうでしょうか。千葉方面の流行に敏感な私です。

th_p-20

ちなみに2,980円のステキなズボンはグリップ汁まみれです。
皆さんは、ぜひ気をつけて下さい。

th_p-21

以上を終えたら、方向を合わせ一気にねじ込みます。
このグリップスターターってすごいワ! 
だって、あとから外れるようになっているんだもの! 大発明すぎる!!

th_p-22th_p-23

大発明に感動してる場合ではなく、乾いて固定される前にいそいで角度を微調整です。
正直言って、私はパッティングのクセも定まらないほどの初心者なので、グリップとフェイスの関係は限りなく垂直に近づけました。

th_p-24
th_p-25

これで終了!
私のパターのグリップは、ムチムチ太めでイカしたやつになりました。

乾いたところで打ってみました。
入らない! ……のは、私が鬼ヘタなせいですが、
スーパーストローク』がノンテーパー形状である効果か、
手首が固定されストロークが安定したような気がします。
あと、やっぱりムチムチして気持ちいい!

th_p-26
というわけで、いまいち参考にならなかったでしょうが、私の初めてのグリップ交換は無事に終わりました。
とにもかくにも私でもできましたので、初めての女子の皆さんもぜひ挑戦してみて下さい。
狙った男子に「グリップ交換してあげるから、週末ウチに来ない?」
などという露骨な誘いをかけるのもいいかもしれませんね!

th_p-27


(文/くぼきひろこ)

コメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿

次の HTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

TOPへ