2017/09/06
ゴルフトゥデイイメージガールの美女と一緒にゴルフができる!! 『GTバーディーズカップ2017 第8戦』at千葉県『紫カントリークラブ紫あやめ36』 2017年10月17日(火)開催!! ただいま参加申し込み受付中!! ...»続きを読む
TOPへ

ゴルフトゥデイ10月号「月刊GTバーディーズTODAY」で掲載の、
GTバーディーズの 「私たち、これが苦手です!」の【完全版】をお届けします!

——————————————————–
みんなの苦手 & “効いた”対策は?
——————————————————–

ゴルフトゥデイのイメージガールユニット「GTバーディーズ」の
苦手なクラブ、苦手なシチュエーション、苦手な○○○…
それぞれのお悩み、そしてその対処法を聞きました!

Text/Hiroko Kuboki Photos/Sin,GOLFTODAY


///////////////////////////////////////////////////////////////////////


【質問事項】
1)みなさんが苦手としているクラブや、シチュエーション、同伴者、状況などを教えてください。
2)その対策はしていますか?


●高島優子(ゆう)

午後の眠気に勝ちたい!

1)前半後半のハーフどちらかでダブルパーを出してしまうことがけっこうあり、どちらかというとお昼を取った後の1、2時間後の満腹中枢が満たされ午後の陽射しと共に眠くなってしまう時に出しがちです。そのダブルパーを出さなければもう少しスコアアップに繋がるはずなので、毎回ガックリきてしまいます。

2)なんとか気を持ち直して頑張るようにしていますが、対処法としては、同じ組の皆様との眠たさを吹き飛ばす面白トーク、大好きなグミを食べて噛みしめることによって眠気解消、男梅の酸っぱさで目を覚まさせるetc…
逆に皆様の眠気対策を是非に教えてもらい色々試したいです!


●渕脇レイナ(れいぴょん)

打ち上げ&夏ラフ!

1)打ち上げのコースが苦手です。どうしてもボールをあげなきゃと思ってしまい、身体が開いてしまったりします。

2)身体が開いたりしないように、いつもより左肩を意識してあげない意識で打っています!

1)夏の長いラフから出すのが苦手です!

2)まだグリーンまで距離がある時、ウッドなどを使いたくなりますが、無理にウッドやユーティリティを使わずアイアンで出すようにしています!



●武田しのぶ(しーちゃん)

苦手対策は、練習あるのみ!

1)ドライバーが得意なのですが、アイアンが苦手です。。でもアイアンは一番重要なので絶対克服するぞ!

2)練習あるのみ!がんばります。



●市川優樹菜(ゆっきーな)

ホットゴルフはプロテインで!

1)苦手なクラブはフェアウェイウッドです。飛ばしたいと思って打つからかなりの確率でチョロしたり、トップしたり、ダフったりしちゃう……。

2)なのであえてフェアウェイウッドは使わずに割と当たりのいいユーティリティで地道にいってます。。

レッスンに通っていますが、ショットのミス「トップやダフリ、チョロなど」の悩みをプロに相談したところ、練習していくしかないと言われてしまいました!!
なのでなるべく時間のあるときはレッスンプロに見てもらうのはもちろん、打ちっ放しやショートコース、ラウンドへ行くようにしていますよ(^ ^) 実践あるのみ!! がんばりまーす!

1)苦手なシュエーションは、グリーン手前のバンカー。うまくボールをコントロール出来ず、ものすごく飛ばしちゃったり、ちょろっちゃったりでなかなかピンそばを狙えません。

2)対策としては、バンカーに入れないこと!笑 あえて避けてグリーンまで辿り着く方法を考える!

1)苦手な同伴者は、喫煙者! 吸うのは全然構わないのですが、煙をもろかぶりは辛いです。カートの前に喫煙者方がいて、わたしが後ろに座ってると煙が全部後ろに来てツライ。。

2)対策は…、息を止めます!笑

1)苦手な天候は真夏日。ほんとーに暑い日のラウンドは体力勝負ですよね! 熱中症になったら大変だし……。「やだなっ」って思っていたんだけど、、知人に言われたのですが「暑い日はデトックスだと思えばいいじゃん!」って。かなり目から鱗でした!!

2)汗をたくさんかいて、たくさん水分とって、「身体の老廃物をだしてやれーっ!」って思うと暑さも気にならなくなります!ホットヨガみたいな感覚で「ホットゴルフ的な笑!」と思うようにしています。あとは、お茶屋で梅ジュースを飲んだり、自分でプロテインを持参してラウンド中の水分補給に飲んでいたら後半の疲れ、疲労感が軽減されましたよ!! 私的におすすめ! 友達にはプロテイン飲んでてびっくりされたけど笑 タンパク質は大事です!


●十綾乃(つなっしー)

お悩みアレコレ。ズバッと解決!

1)普段、ラウンド中のカート移動に慣れていると、カート無し歩きラウンドの時に疲れてバテてしまう。

2)なるべくカートに乗らず、歩きラウンドをして、身体やルーティーンを慣れさせるようにしている(でも夏は日焼け対策も含めて多めにカートに乗っちゃう……)。

1)二打目に使うフェアウェイウッドが9割ダフって失敗する。

2)3年間使うのをやめて、得意なユーティリティでまかなっている。(結果、成功率が上がりベストスコア更新出来ました。)。

1)雷雨や土砂降りゴルフでグローブも濡れて、グリップが滑ってゴルフどころじゃなかった。

2)雨にも負けないコード入りのグリップに変えてから、どしゃ降りでもいつも通りのラウンドが出来るようになった。

)グリーン周りでのアプローチの往復(バンカー込み)事件。

2)ラウンドレッスンで60ヤード、10ヤード、3ヤードからのオンを半日1000球以上打ちいまは短い距離ほど得意になりました(ダイナミックゴールドS200、52度を80ヤード以下、バンカーで愛用)。

1)パターがいつもと違う感覚だった時。

2)高速は80キロ以下で走行、ゴルフ場に2時間前到着で、三半規管を整える。


●荒井つかさ(つっつ)

バンカーとかラフが苦手……。

1)苦手なクラブはサンドウェッジです。
基本的にバンカーが苦手で、苦手意識もあり強く打てなくてバンカーから出せないことが良くあります。

2)バンカーは、練習場にある時は1番重点的に練習するようにしています。
普段の打ちっ放しなどではなかなか練習できないので、ゴルフ場に早く行って練習するようにしています。

1)苦手なシュチュエーションは右足上がりと夏場のフサフサのラフです、足場が斜めなだけでダフりそうとか右に出てしまいそうと考えてしまって考えすぎて失敗します。



●大河内美紗(みさみさ)

パター&左足下がり!

1)パターの距離感
元々とても男前パターだったのですが、慎重になりすぎてショートすることが増えてしまった。

2)練習グリーンでその日決めた距離をしっかり打てるようになってからラウンドに出ることを心がけています。

1)急な左足下がりのアプローチ
つい力が入ってダフり・トップにつながってしまう。

2)フェースを開いてしっかり優しい球を打つ練習をしています。

1)とにかく真冬が苦手

2)カイロを背中とお腹に8枚くらい貼る! 完全防備で備える。しっかり食べる!



●酒井美樹(みるとん)

集中を切らさないために……

1)サンドウェッジ 。グリーンの手前にバンカーがある時サンドウェッジでうまく乗せたいのに、バンカーに入ってしまうことがある。

2)なるべく使わないようにピッチングでグリーンに乗せれるようにしています!

1)ちょっと集中したい時でも同伴者の方にずっと、話しかけられると「うーん……」っとなってしまう。

2)集中してる時には、もしかしたらちょっと聞いてなかったりするかもです(^。^) 聞いてるフリしてる時あるかもです(^。^)



●菅谷はつ乃(はつ)

雨とか寒さとかが苦手……

1)雨の中でのプレーは苦手です。せっかくのウェアもレインウェアで隠れちゃうし(笑)、グリーンも距離感が分からなくなっちゃう。

1)真冬のプレーも苦手です。寒くて身体が廻らなくなる。

2)厚着をするのが好きではなくて、たくさん着るとモコモコしちゃってうまくスイング出来なくなるので、薄手のヒートテックや裏起毛タイツを着用します。



●牧橋美輝(みきにゃん)

初心者女子あるある?

1)私が苦手なクラブはユーティリティ!! 練習でうまくなったと思ってもコースにでるとダブってばかり。そしてユーティリティだけ左にボールが行ってしまう。

2)先生にコースに出るとダフってしまうことを伝え、スイングから指導してもらいひたすら練習! ユーティリティの時は右に向いて打つ! 周りの人に「右向きすぎだよ!」と言われまが
笑顔でユーティリティは左にいっちゃうんですー(^^)って言って右向きを貫く!(そういう時に限ってボールが右に行ってしまって、「ほら〜!!」と言われて気まずい時がある(笑)



●高家望愛(こうちゃん)

何故か木に当たってしまうのです。

1)私は大きな木がフェアウェイ中央にあるようなコースが苦手です。いつも大体フェアウェイ中央を狙っているのですが、木があると途端にどこを狙っていいのかわからなくなってしまいます……。

2)対処法は未だにわかっていません〜!



●柑谷あゆみ(あゅみん)

練習とコースで違う……。

1)苦手なクラブは、フェアウェイウッドで、練習では当たるのですが、コースで使うと5割くらいの確率で当たりません。

2)フェアウェイウッドが苦手なので、コースでは使っていなかったのですが、最近重点的に練習を初め少しずつコースデビューさせています!

1)苦手な同伴者は、進行があまりにも遅い方、マイナス(ネガティヴ)なことばかり言う方…

2)あまりにも進行が遅い方には、自分の行動をなるべく早くするように心がけます。マイナスな発言が多い方にはポジティブな発言に変えて返します。

1)真冬のラウンドが苦手です。

2)真冬のラウンドはスコアも落ちるので夏にくらべてあまり行かないです。

1)虫が苦手です。

2)虫除けスプレーかかせません!

1)つま先下がりのシチュエーションが苦手です。

1)池越え、谷越えが苦手です。



●渡辺順子(なべじゅん)

ゴルフトゥデイ読むべし!

1)フェアウェイウッドが苦手です。飛距離が欲しいのについつい無難なユーティリティに頼ってしまい使う機会が少ない。ダフったりチョロったり当たらない。

2)練習して苦手意識をなくす。

1)グリーン周りのアゴ高バンカーがとにかく苦手です! 脱出するために思い切り振り抜けばオーバーする。手加減したら脱出不可。GTバーディーズカップデビュー当時は手の5番を繰り出すハメになる時も。

2)苦手意識を「経験値を養うため!」とポジティブに捉えて挑む。ゴルフトゥデイの誌面にあるバンカー対策を熟読する!



●西村いちか(いちかる)

まだまだいっぱいあります!

1)ユーティリティ、フェアウェイウッド。一生打てる気がしません。。

2)「アイアンマンになるっ!」って言って使わなかったんですが、たまたま使った時に当
たって気持ち良かったので練習中です!

1)グリーン近くのバンカー。まだ自分の距離感がよくわかってないのでグリーン周りがバンカーで囲まれてたら入った瞬間、絶望します。

2)バンカーからバンカーに入った分、「バンカー練習出来る」と思って気にしないようにしてます! 1日2回まで!

1)真夏。すごい暑がり、汗っかきで他の季節に比べるとテンションとモチベーションが天と地
ほどの差があります。夏場、黙ってて怒ってるように見えたら体力の温存&回復してるとこなので気にしないでください。笑

2)傘と、とにかく冷めたいものを摂取。目が強くないのと陽射しで肌が荒れるので気を付けてます。



●立花サキ(サキちゃそ)

短いアプローチはアレで!

1)苦手なクラブ→サンドウェッジ
グリーンまでの距離が15ヤードくらいが一番苦手です。その間にバンカーがあった時は……、あえてバンカーに入れるつもりで打ちます!

2)ショートコースでの練習、打ちっ放しで30ヤードを目掛けてひたすら打つ!

あまり広めたくありませんが…笑、ユーティリティーを使う!(格好はあまり良くないですが
距離が安定し失敗も少ないです)



●飯田有衣(ゆちゃ)

秘技! セルフ「ナイスショット!」

1)苦手クラブ→3番フェアウェイウッド

2)ウッドは3wと5wを持っていますが、
3wと5wでは雲泥の差なので3wは封印してます!!笑 どんなにセカンドショットが距離があっても3wではなく安定の5wを使います

1)グリーン周りのバンカー!! 距離のある(100ヤード前後くらい)バンカーだと力加減を気にせずに打てるのですが、グリーン周りだと「オーバーしたらどうしよう」「奥のバンカーにまた入ったらどうしよう」など不安でいっぱいになってしまうので……><。 あとは山登り並み?!のホール。距離感が掴めないandショートした場合のプチハイキングはかなり体力を削られて苦手です。 2)そのコースにバンカー練習場があったらします! 普段の打ちっぱなしだとなかなか出来ないので。

1)ティーショットを全く見てないでおしゃべりしている人! これ結構多いんです笑 同伴者はレギュラーティーで私はレディースティーだと、カートに乗ったままおしゃべりしてて集中できないand掛け声も全くなく……。ナイスショット共感してくれたり、ボールの行方を一緒に見守ってもらいたいなって寂しくなります。

2)苦手な同伴者のかわし方、気にしない方法→同伴者のティーショットの時はちゃんとカートから降りて声掛けします。自分がまずお手本になる!笑 自分のティーショットの時は「ボールの行方一緒に見てもらってもいいですか?」と声かけたり、「シー!」と冗談っぽく言ってみたりします。
あとは……、自分で自分に「ナイスショットー!!」って叫びます笑 (これ普段から結構やっちゃいます笑)。

1)どっちつかずの雨。降るならとことん降ってくれると濡れるのも諦めがつくし、クラブ選択が意外と楽だったりします。降ったり止んだり、うっすら雨、だと予期せぬ泥ハネにテンション下がります。笑

2)着替えを持っていく。



●渡瀬茜(あーちゃん)

硬いバンカーめ!

1)砂が薄め、固いバンカーが苦手です。
ゴルフ初心者のときにバンカーに入りまくっていてバンカーが得意だと思い込んでいましたが、今までたくさんハマってしまっていたバンカーはサラサラで軟らかいバンカーだったので、砂が薄めや固いバンカーだと今までのように打っても簡単に出せなくて何度かも叩いてしまいます。

2)ボールに沿って滑らすように打つアプローチの練習をしている途中です!そして今のサンドウェッジの他に新しく対処できるクラブを買うか検討中です。



●土橋杏奈(ドバッシー)

すべてはメンタルだ!

1)池越えや谷越え、いつもならしないタイプの謎のミスショットが出たり、何故か吸い込まれていくから。

1)フェアウェイの真ん中にある木、グリーンを狙えないときに除けて打つのも嫌だし、除けたはずなのに当たっちゃう時がある!!

1)タバコ、風下にいると辛い……。携帯をずっといじっている人、お仕事や緊急なことなどあると思うけど、ゴルフの時はみんなで話したいしゴルフに集中して欲しいな。

1)冬と雨。寒いと重ね着するのでスイングが変わってしまう。雨は水はけがいいコースじゃないとゴルフにならないし、帰ってからのクラブやウェアやシューズ、小物などのケアも大変。

1)ゴルフ場のドライヤーがぜんぜん乾かない時

2)以上、すべて、ゴルフはメンタルのスポーツ、常にどんなことがあってもポジティブに転換して考える。同伴者とチームのようになりお互いを応援したり、誉めあったり一緒に悔しがったりしている。

コメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿

次の HTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

TOPへ